タスペーサー 雨漏りから屋根を守る、タスペーサーとは

2019年3月15日更新

タスペーサー」や「縁切り(えんきり)

屋根の塗装をする時に聞く機会が多い言葉だと思いますが、どういったものかご存知ですか?

 

「縁切り」・・・屋根の塗装をする際の、屋根材と屋根材の間に隙間を作るための作業
「タスペーサー」・・・縁切りに使う道具のこと

 

縁切りは雨漏りを防ぐために必要な作業になります。

しかし、すべての屋根で必要になる作業ではありませんので、ケイナスホームではまずしっかりと屋根の状態を確認し、必要であればご提案しております。

 

縁切りは、スレート屋根やスレート瓦屋根の塗り替えをする際に必要となります。

スレート屋根は、商品名でいうとカラーベストコロニアルと呼ばれるものです。

 

スレート瓦

スレート屋根
 

屋根材の間の隙間について

屋根の屋根材と屋根材の間には隙間があります。
隙間があるとそこから雨が入ってしまいそうですが、隙間があってもなくても、想定外の大雨や強風時には、雨水が屋根材の下に入り込んでしまう構造になっています。
 
この、隙間から入り込んでしまった雨水を排出して、屋根の内側に湿気がたまらないようにするために、屋根材と屋根材の間に隙間が必要になるのです。
 
また、寒い日の窓ガラスを思い浮かべていただくと分かると思いますが、屋外が寒く、室内が暖かい場合、窓の内側に結露が生じます。
この結露に対しても、屋根の隙間が必要です。 結露は内側と外側の温度差が原因ですので、窓ガラスと同じことが屋根の内側でも起こっています。
雨水が入ってしまった時と同様に、結露が排出されずに残ってしまうと、内部の木材や断熱材を腐らせてしまう恐れもあります。

 

屋根を塗装すると隙間がなくなってしまう?

スレートの屋根材は表面に溝があり、屋根材の下に雨水が侵入した際に、この溝を使って雨水を外に排出しています。
ですが屋根塗装をすると、この溝を塗料で塞いでしまうことがあります。そのために雨水を排出することができず、屋根の下地を腐食し、最終的に雨漏りに繋がってしまうことも。
このような理由から、スレート屋根では縁切りが必要になります。

 

隙間を作る「縁切り」の重要性

縁切りは、塗装で貼りついてしまった屋根材と屋根材の間に、皮スキと呼ばれる道具やカッターを差し込み、塗膜を切断して隙間を作る作業です。
塗装後の作業ですので、せっかく塗った塗装を剥がさなくてはなりませんし、きれいに塗り終わった部分を踏んでしまい、塗装を汚くしてしまう恐れもあります。
また、重なった部分に塗っていた塗料は乾きが遅く、屋根材同士が再び貼りついてしまうこともあるのです。

 

縁切りを簡単にする「タスペーサー」

「タスペーサー」は、縁切りを容易にするための道具です。塗装した屋根材と屋根材の間に挟み込み、屋根材を持ち上げた状態にして固定します。
タスペーサーを使うことで「縁切り」した時と同じ状態を維持することができるのです。
 



タスペーサーと縁切りの工程は次のようになります。

 

縁切りの工程
1.下地調整→2.下塗り→3.中塗り→4.上塗り→5.縁切り

 

タスペーサーの工程
1.下地調整→2.下塗り→3.タスペーサー挿入→4.中塗り→5.上塗り

 

前述したとおり、縁切りは完成した塗装の後に行う作業になりますので、隙間を作るために塗った塗膜を剥がす時に、完成した塗装を傷つけてしまう恐れがあります。また、せっかく塗った塗装を踏むことになるので、汚してしまうこともあります。

対してタスペーサーでの作業は、下塗り後にタスペーサーを挿入して、屋根材の間に隙間を作ります。塗装中の作業になりますので、完成後の塗装に触れることなく、塗装を傷つけることも汚してしまうこともありません。

 

タスペーサーを使うメリット

タスペーサーを使って作業することのメリットとして、次の3点が挙げられます。
1. 工期を短縮できる
2. 価格を安く抑えることができる
3. 美観を保つことができる

 

1. 工期短縮
お住まいの屋根の縁切りを行う場合、一般的な大きさの建物で職人2人で行った場合、作業時間は約1日かかります。また、縁切りは塗装が完成した後に行う作業のため、タスペーサーでの作業より、足場の解体が1日遅れます。
タスペーサーを使っての作業の場合、職人1人で約2時間程度で完了します。また、作業は下塗りと中塗りの間に行うため、工期を短縮することができます。

 

2. 価格が安い
タスペーサーの単価は1個20円から50円程度です。20坪~30坪程度のお宅で700~1000個必要ですが、費用は1,5万円~5万円程度ですみます。
一方縁切りで作業する場合は人件費が1日分かかるため、費用は5万円~6万円かかります。
タスペーサーの方が費用を安く抑えられますね。

 

3.   美観を保つ
上記でお伝えした通り、縁切りは完成した塗装の後に行う作業です。
隙間を作るため、塗った塗膜を剥がすので塗装を傷つけてしまったり、せっかく塗った塗膜の上に乗って行う作業のため、踏んで汚れてしまうこともあります。
タスペーサーを使えば、工期短縮や人件費の削減もでき、塗装を汚すこともありません。

 

多くのメリットがあるタスペーサーを設置したいと思われる方も多いと思いますが、そもそもタスペーサーが不要な屋根もありますし、中にはタスペーサーが設置できない屋根もあります。  

 

ケイナスホームではお住まいの屋根をきちんと調べた上で、縁切りが必要な屋根であれば、タスペーサーを使った縁切りをご提案しております。  

 

ケイナスホームの無料診断は外壁、屋根のみならず建物全体を点検いたします。 お住まいに何か不安な点があれば、お気軽にお問い合わせください!


埼玉県の外壁塗装・屋根塗装・防水リフォーム専門店
株式会社ケイナスホーム
https://keinasu-roof.com/
住所:埼玉県北足立郡伊奈町小室2268-125

お問い合わせ窓口:0120-55-5056
(9:00~18:00 定休日:水曜)

対応エリア:埼玉県蓮田市、さいたま市、上尾市、桶川市、北本市、川越市、他

★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!

施工実績  https://keinasu-roof.com/case/
お客様の声 https://keinasu-roof.com/voice/

★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?

➡一級塗装技能士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!

外壁屋根無料診断 https://keinasu-roof.com/inspection/

★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの?  どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?

➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://keinasu-roof.com/contact/


施工事例

埼玉県の地域密着施工!
ご依頼ありがとうございました!

スタッフ教育、職人育成にも
力を入れています!

職人教育にも力を入れています!

保有資格一覧

  • 一級塗装技能士
  • 外壁診断士
  • 木造建築大工一級技能士
  • 木造建築大工二級技能士
  • 外壁劣化診断士
  • 有機溶剤作業主任者
  • 高所作業車技能講習終了
  • 足場の組立作業責任者
  • ゴンドラ特別教育終了
  • 関西ペイント認定業者
  • SK化研認定業者
  • 他、多数

News & Topics