松・竹・梅 3プランのお見積もりに
ご注意ください

塗装会社のお見積りで「松竹梅」の3つのプランを提示された時には、各プランの金額差はどこで生じているのかに注目してください。 
この場合、塗料の種類によって見積もり金額が大きく異なるケースが多く見受けられます。

当店で施工している塗料が、例えば以下の料金だった場合、

■ フッ素塗料  30,000円(一斗缶)
■ シリコン塗料  12,000円(一斗缶)
 
メーカーの仕様書通りに施工して、塗装面積100㎡の場合、使うのは2缶です。 
仮に施工工程が同じだとすると、2つの塗料の金額差は
30,000円ー12,000円=18,000円 

2缶だと金額差は 36,000円 となります。

この36,000円が実際の金額差ですが、見積もりにはどのように記載されているでしょうか。

塗料の仕様にもよりますが、プランによって金額に大きな差がある場合は、見積もり内容をよく確認してみましょう。
※塗料が異なることで工法が変わり、別途費用が掛かる場合もあります。また、塗料によっては一斗缶で10万円以上することもありますし、外壁材や屋根材になると、金額差はより大きくなります。
見積もりが適正かどうか、ご判断が難しい場合はお気軽にご相談下さい。

3回塗り 内容を確認しましょう

「うちは3回塗りなんで長持ちしますよ!」
業者から、このようなフレーズを聞いた方も多いかもしれません。 私たちも外装工事をやっているので、こう言いたくなる気持ちはわかります。
 
3回塗りが悪いのではなく、3回塗りの内容によって全然違う仕上がりになるのです。 
規定通りに塗っても、薄く塗っても、同じ「3回塗り」ですので、この点にご注意ください。
 
それぞれの塗料に、メーカーが指定する塗布量が決まっています。 
塗装工事の場合は、見積もりに塗装面積と、塗料メーカーの仕様書に基づいて算出した塗料の使用量が記載されています。
 
3回塗りを謳う業者でしたら、見積もりをよくご確認ください。
信頼できる業者かどうかを見極めることが大切です。
これまでの施工実績や資格の有無、保証やサービス内容を確認すると共に、見積もりを出すまでの営業マンの人となりを見ることも非常に重要ですね。
keinasuroofAD